新着記事
(08/29)【訃報】滝口順平さん80歳=民間放送初の声優
(07/06)訃報:「スケバン刑事」の和田慎二死去―漫画家たち追悼
(11/19)映画「ONE PIECE SW」が地上波初登場、12月18日にフジテレビ系で放送へ
(11/14)映画『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』が2011年夏全国公開、公式サイトオープン
(11/12)アニメ「君に届け」2期、新キャラ三浦健人役は宮野真守
(11/12)「鋼の錬金術師」一番くじに初登場、人気の「シャオメイ」ぬいぐるみも
(10/31)訃報:ポケモン脚本家 首藤氏が死去
(10/31)訃報:俳優・声優の野沢那智さん死去
(07/30)西尾維新アニメプロジェクト第3弾「傷物語」の制作が決定
(07/30)PSP用「ゴッドイーター バースト」10月発売で予約受付中
(07/30)テレビ初登場の「サマーウォーズ」は特別版、細田監督が直々に再編集。
(07/08)注目ドラマ紹介 :「もやしもん」愛らしさ抜群の菌CGとはまり役キャストが熱演
(07/08)『借りぐらしのアリエッティ』特番情報
(07/08)「けいおん!!」新OP曲とED曲が8月4日リリースで予約開始
(07/08)「涼宮ハルヒの憂鬱」全28話収録BD-BOXが10月発売で予約開始
(07/03)「化物語」第15話の完成版OP配信開始。エロいと大評判に
(07/03)新仮面ライダー『オーズ』、史上初“ファッションショー形式”でお披露目
(06/27)TYPE-MOON新作「魔法使いの夜」9月30日発売で予約受付中
(06/27)「化物語」最終話配信で股間に絆創膏&サーバが激重に!
(06/16)訃報「キカイダー01」主演、池田駿介さん死去

2007年07月28日

「ONE PIECE」尾田栄一郎先生インタビュー

ONE PIECE 10th Treasures (ワンピース テンス・トレジャーズ) 2007年 9/10号 [雑誌]One piece (巻44)ワンピース アンリミテッドアドベンチャー(特典無し)
以下、読売新聞様より抜粋。

 週刊少年ジャンプ連載の海賊ファンタジー『ONE PIECE(ワンピース)』が、連載10周年を迎えた。
既刊46巻で累計1億4000万部、日本一人気のある少年マンガとして、アニメでも絶大な人気を誇る。
作者の尾田栄一郎さん(32)に、10年間の“航海”について聞いた。

「最近は少年マンガを読む女性が多いので、そういう読者にある部分支えられていることは知っています」と尾田さん。
「でも、僕はあくまで『ど真ん中の少年』に向けて描いている。
それで責任は果たせるだろうと思っています」

海賊王を目指す少年ルフィとその仲間たちが、ワンピースという大秘宝を求めて「偉大なる(グランド)航路(ライン)」をゆく。
記録ずくめの“怪物マンガ”である。
第27巻の初版部数263万部はコミックス史上最大記録。
累計部数1億部達成も史上最速。
1999年開始のテレビアニメ、8本のアニメ映画、20本以上のゲームソフトと、人気はとどまるところを知らない。

その秘密を明かす作者の言葉は明快だ。
「『ワクワク』です。どんなに時代や環境が変わっても、少年が求めるものは変わらない。僕は『15歳の自分』に向けてずっと描いてきて、それで外したことがない。僕が、鳥山明先生の『ドラゴンボール』などに感じたワクワクを、今の子供に味わわせてあげたい」

熊本市出身。
17歳の時に少年ジャンプの登竜門「手塚賞」に準入選。
大学を1年で中退してプロを目指すが、22歳でこの初連載にこぎ着けるまではボツの山だった。
個性的な画風は、「雑誌の中で目立つように」意識的に作り上げたという。

「海賊」は、子供のころから描きたかった題材。
最近でこそディズニー映画で盛り上がっているが、実は、過去に海賊マンガが成功した例はあまりない。
「後で気づきましたが、海賊は本質的に略奪者なので、『正義の海賊』というと矛盾になる。少年マンガとしては、意外に難しいジャンルだった」

思いのままに生きるルフィは、結果的に多くの人を救うが、正義のヒーローではない。
正義は法の側にあり、ルフィたちはアウトローの集団だ。
しかし、仲間=家族を思う信頼の力は、時に正義の傲慢(ごうまん)さをあぶり出す。

46巻を通読すると、ひとつの架空世界を丸ごと描く大河ドラマとして、綿密に計算されていることに驚く。
物語的にはつい最近、最大級の山場を越え、後半戦に突入したようだ。

「少年マンガを長く続けることで一番の困難は、読者が入れ替わること。
だから、途中から読んでも面白くなくてはいけない」
ある意味、日本一高いハードルを課せられた漫画家と言えまいか。
「でも、自信はある。ラストは以前から決めていますが、たどり着くのが何年後かは、ルフィに従います」



書いている事は簡潔で明瞭なんですが、それを形にする事は凄く難しいものです。
あの絵の見せ方、話の持っていき方、小気味良いギャグ等、総てが上手く計算されて書かれているのが人気の要因でしょうね。
上記でもありますが、正に何処から読んでも面白い、すごい作品ですからね!
私もワンピースは大好きで、今週のサンジの話の天丼ツッコミギャグなんかすごく爆笑しました(笑)
これからも皆でワンピースを応援していきましょう(^-^)
タグ:ONE PIECE
posted by 九郎 at 01:37 | Comment(0) | TrackBack(1) | ニュース・雑記
お財布.com
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49417291

この記事へのトラックバック

[続きを読む]
Excerpt: mixiを使った稼ぎ方を教えます!mixiを楽しみながら、○○○○するだけで、あとは、ず〜〜っとほったらかし状態。あとは、毎月毎月銀行口座にお金が振込まれるのをニヤニヤしながら確認するだけなんです。会..
Weblog: 40歳サラリーマン
Tracked: 2007-07-28 03:38
カテゴリ
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。