新着記事
(08/29)【訃報】滝口順平さん80歳=民間放送初の声優
(07/06)訃報:「スケバン刑事」の和田慎二死去―漫画家たち追悼
(11/19)映画「ONE PIECE SW」が地上波初登場、12月18日にフジテレビ系で放送へ
(11/14)映画『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』が2011年夏全国公開、公式サイトオープン
(11/12)アニメ「君に届け」2期、新キャラ三浦健人役は宮野真守
(11/12)「鋼の錬金術師」一番くじに初登場、人気の「シャオメイ」ぬいぐるみも
(10/31)訃報:ポケモン脚本家 首藤氏が死去
(10/31)訃報:俳優・声優の野沢那智さん死去
(07/30)西尾維新アニメプロジェクト第3弾「傷物語」の制作が決定
(07/30)PSP用「ゴッドイーター バースト」10月発売で予約受付中
(07/30)テレビ初登場の「サマーウォーズ」は特別版、細田監督が直々に再編集。
(07/08)注目ドラマ紹介 :「もやしもん」愛らしさ抜群の菌CGとはまり役キャストが熱演
(07/08)『借りぐらしのアリエッティ』特番情報
(07/08)「けいおん!!」新OP曲とED曲が8月4日リリースで予約開始
(07/08)「涼宮ハルヒの憂鬱」全28話収録BD-BOXが10月発売で予約開始
(07/03)「化物語」第15話の完成版OP配信開始。エロいと大評判に
(07/03)新仮面ライダー『オーズ』、史上初“ファッションショー形式”でお披露目
(06/27)TYPE-MOON新作「魔法使いの夜」9月30日発売で予約受付中
(06/27)「化物語」最終話配信で股間に絆創膏&サーバが激重に!
(06/16)訃報「キカイダー01」主演、池田駿介さん死去

2007年06月10日

仕事を教えてもらいたい、マンガに登場する師匠ランキング!

情報ソース→http://contents.oricon.co.jp/news/arbeit/45208/
以下、抜粋。

部下は選べても上司は選べない。仕事を丁寧に教えてくれる上司は、まさに師匠のようなもの。
だからこそ良い師匠に巡り会いたいと思うのは当然のこと。
漫画にはさまざまなタイプの師匠的キャラが登場して、処世術のヒントを与えてくれするようになった。
さて、オリコンでは20代から40代の男女を対象に「漫画に登場する師匠的キャラクターの中で、仕事を教わりたいキャラクター」についてアンケート調査を行なった。

 18.4%で総合1位に選ばれたのは、スポーツ漫画『スラムダンク』に登場する【安西先生】。
バスケットボール部の監督で「普段は優しいけれど、厳しさも持っているから」(千葉県/20代/女性)、「教え子に徹底的に付き合う精神と、成功したら子供のように喜ぶ姿がいい」(福岡県/専門・大学生/女性)、「自分のことをよく理解したうえで的確にアドバイスしてくれそう」(和歌山県/30代/男性)など、人を見る力があることをあげる回答が多く、優しくて、教え上手といったところも選ばれた理由のようだ。

 総合2位には12.3%で『ドラゴンボール』の【亀仙人】が選ばれた。
ちょっぴりエッチなおじいちゃんだが、拳法の腕は超一流。「適当なのにまじめ。手の抜き方とかが完璧」(東京都/20代社会人/女性)、「ユーモアがあり、知らぬ間に仕事のスキルがアップしそう!」(兵庫県/40代/男性)という回答が多かった。

好みの違いもあるのか、男女で差が出ている。
女性が選んだランキングの3位に入ったのは、忍者漫画『NARUTO』の【はたけカカシ】。
「無茶振りするけどちゃんと面倒見てくれるから」(神奈川県/20代社会人/女性)などの声があがり、また、ほかには、最近アニメ化、ドラマ化などで注目されている『のだめカンタービレ』から【フランツ・フォン・シュトレーゼマン】が選ばれた。
「はじけた感じが楽しいから」(北海道/専門・大学生/女性)、「いつもはおちゃらけていても、厳しい時は厳しいから」(福岡県/20代社会人/女性)といった理由で選ばれていた。

続いて男性では3位に『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の【アバン】がランクイン。
「時に厳しく時に優しく」(埼玉県/専門・大学生/男性)、「厳しさの中にも優しさ、優しさの中にも厳しさがある」(福島県/専門・大学生/男性)という回答が多かった。

 結果、漫画を通して聞いた仕事を教えてもらいたい師匠の特徴は、メリハリがあるということのようだ。時には厳しく、時には笑い、師匠と弟子の関係だけではなく、お互いに成長できるような師匠――上司や先輩に仕事を教えてもらいたいと感じている人が多いのかもしれない。



詳しいランキングは情報ソースを観て戴くと分かりますが、以外と亀仙人は男女共に票を集めていますね。
それにしても圧倒的人気でスラダンの安西先生が上がるのは、未だなおスラダンの高い人気を表していますね。
面白い処ではのだめのシュトレーゼマンが上がった事ですね。
のだめブームは未だに健在なので、来るべくして来たランキングといいましょうか。
それにしても女性票でシュトレーゼマンが強いのは何故でしょう?
セクハラ大王なのにww

もし私がチョイスするなら、東方不敗かなぁww
あの熱さがサイコーです!
(師匠キャラでなくて良いなら冴羽リョウ)
皆さんならどんな師匠に教えてもらいたいですか??(^-^)

posted by 九郎 at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネタ
お財布.com
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
カテゴリ
過去ログ
×

