粋なアメリカンジョ−クが冴える、煙草が吸いたくなるマンガです!!
主人公、岡島緑郎がラグ−ンのメンバ−に拉致される処から物語は始まります。
彼を人質に、彼の勤務する会社の旭日重工が秘密裏に進めている密貿易の計画ディスクの入手と、それに荷担する計画を請け負っているからだ。
だが、旭日重工は事の露見を恐れて殺し屋を雇い、無かった事にするつもりだった。
やっと連絡が通じた岡島に社長は言い放つ。
『そんなディスクなんかなかったし、君ももう死んでいるんだ。旭日重工五万人の社員の為だ、東シナ海に散ってくれ』
会社の為に切り捨てられる岡島。
更に証拠隠滅、と言わんばかりに荒事専門の連中を雇い、ラグ−ンごと始末にかかる。
そんな連中をラグ−ンのメンバ−は岡島の機転により見事沈める。
会社に切り捨てられ、帰る場所を無くした岡島-ロックは運送屋ラグ−ンのメンバ−となる決意を決める…
二挺拳銃(トゥ−ハンド)といわれる超短期女レヴィ
タフで知的で経歴不祥の黒人でリ−ダ−・ダッチ
大卒の頭脳労働兼メンテナンスのベニ-
そして、ロック
この四人が請け負った依頼はいつもトラブルが絶えないんで、面白いです(^−^;)
一癖も二癖もある連中に命のやり取りをしつつも、時折発せられるブラックなアメリカンジョ−クがニヤリとさせる。
酒と煙草の臭い・あるいは血と硝煙の臭いのする漫画が、この『ブラックラグ−ン』です。
海上で二隻の武装船に追跡されても、レヴィはウォ−クマンの音楽とショットガンとサブマシンガンがあれば難なく沈めたりします(^−^;)
ボニ−とクライドも真っ青な銃弾の雨なんかもあれば、ラグ−ンの人間関係を掘り下げるエピソ−ドなんかもあって、今までになかった新しいスタイルの漫画なのではないでしょうか?
アメリカンジョ−クと派手なドンパチが好きな方にはオススメです!
画力があるので、銃撃戦等のアクションシーンは見ごたえ十分で、キャラクターもしっかり出来ているのでキャラクターの心理状態が絵からきっちり伝わる位よく描けているマンガはなかなかレアではないかと。
あ、あとメイド属性やロリショタ属性も少しあります(萌えないですが)
アニメ化もされた話題作なので、これを機会に読んでみてはいかがでしょうか?
Amazon.com『ブラックラグ−ン』
amazon『ブラックラグーン』(携帯用リンク)






■関連URL■
作者HP
アニメHP
