新着記事
(08/29)【訃報】滝口順平さん80歳=民間放送初の声優
(07/06)訃報:「スケバン刑事」の和田慎二死去―漫画家たち追悼
(11/19)映画「ONE PIECE SW」が地上波初登場、12月18日にフジテレビ系で放送へ
(11/14)映画『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』が2011年夏全国公開、公式サイトオープン
(11/12)アニメ「君に届け」2期、新キャラ三浦健人役は宮野真守
(11/12)「鋼の錬金術師」一番くじに初登場、人気の「シャオメイ」ぬいぐるみも
(10/31)訃報:ポケモン脚本家 首藤氏が死去
(10/31)訃報:俳優・声優の野沢那智さん死去
(07/30)西尾維新アニメプロジェクト第3弾「傷物語」の制作が決定
(07/30)PSP用「ゴッドイーター バースト」10月発売で予約受付中
(07/30)テレビ初登場の「サマーウォーズ」は特別版、細田監督が直々に再編集。
(07/08)注目ドラマ紹介 :「もやしもん」愛らしさ抜群の菌CGとはまり役キャストが熱演
(07/08)『借りぐらしのアリエッティ』特番情報
(07/08)「けいおん!!」新OP曲とED曲が8月4日リリースで予約開始
(07/08)「涼宮ハルヒの憂鬱」全28話収録BD-BOXが10月発売で予約開始
(07/03)「化物語」第15話の完成版OP配信開始。エロいと大評判に
(07/03)新仮面ライダー『オーズ』、史上初“ファッションショー形式”でお披露目
(06/27)TYPE-MOON新作「魔法使いの夜」9月30日発売で予約受付中
(06/27)「化物語」最終話配信で股間に絆創膏&サーバが激重に!
(06/16)訃報「キカイダー01」主演、池田駿介さん死去

2006年08月11日

エンジェル・ハート


台湾のマフィア『正道会』の女の殺し屋・グラスハートは『人を殺す』という自分の仕事に疲れ、自ら命を絶つ。

新宿の凄腕スイーパー・シティーハンター・冴羽リョウは事故で最愛のパートナー槇村香を失い、引退同然の生活を送っていた。
ただ、移植される筈の香の心臓が奪われた事を気にかけ、ずっと『香は新宿に戻ってくる』と信じて待っていた。

香の心臓は、命を絶ったグラスハートの存命の為、組織に略奪された。
だが、1年も目を覚まさず、組織も見限ろうとしていた矢先に突如目を覚ましたグラスハート。
謎の女性『香』が夢で語りかけてくる。
謎の男性が夢から安心感をくれる。

彼女はその観た事もないシティハンターと呼ばれる男に会う為に新宿に向かう。

紆余曲折を経てリョウと会い、リョウも香の心臓がこの女の子の中で生きてると知る。
リョウは香の遺言通り、その行く当てもない女の子を香瑩(香の宝)と名づけ、娘として迎える。
そして、復活した新宿の凄腕スイーパーの新しい物語がは始まった!!



開始当初は途轍もない論議を醸し出した作品でした。
作者である北条司の人気作品・シティハンターをベースにしたパラレルワールドの話が舞台なのですが、シティハンターの人気は今でも絶大(私も大好き)で、シティハンターファンからすれば『なんで香を殺したんだ!!』とすごいパッシングだったんです。
実際にファンからすれば確かに辛い事ですし、思い入れが強い作品だと尚更ですからね。

ただ、作者は(当初からの予定かファンの反応を抑える為の苦肉の策か)パラレルワールドと公言しています。
実際に設定も細かく違ってきています(美樹が子供・槇村兄妹の設定等)し、時代を反映したスタイル(シャツの外出し・携帯等)にもなり、新しい作品として完成形になりつつあると感じます。

多くの読者から愛されたキャラを殺し、シティハンターの娘・香瑩が登場した事で、作者はどういうメッセージを作品から送るのか?
それを見届けるのが重要ではないでしょうか?

少なくとも私は連載当初から『シティハンターの世界ではリョウと香が幸せに暮らしてるし、エンジェルハートでも香は香瑩の中で生きている』と割り切っているので、非常に楽しみにみていました。
(私が北条司贔屓という所為もありますが)

話も、新宿に馴染んだ香瑩が父親であるリョウと、母親である香と共に色々な事件を通し成長していきます。
シティハンターと同じくドラマ性が高い作品なので、かなり楽しめる作品です!
設定そのものはシティハンターのものを流用しているので細かい設定の違いを楽しんだり、多少老けたリョウや冴子達を見るのも楽しいですよ!!

アニメは絵も初期より安定し、前作の声優陣をそのまま起用!!
神谷明のリョウの声はなんて良いのでしょうかw

余談ですが、先日放映した中で、ゲスト声優(かなり豪華な布陣が多い)が内海賢ニと山本百合子で、リョウが「お前の口癖は『我が生涯に一片の悔い無し』だったよなぁ!!」って言ってましたww
分かる方にはかなりツボでしょ?w


シティハンターファンなら絶対見ろ!!とは言いません。
ただ、この作品の根底に流れているテーマを感じ取れた方なら、楽しくて仕方が無くなると思います。

この作品は北条先生の第三の名作になる事間違いなしですよ!!

amazon「エンジェルハート」(本)
amazon「エンジェルハート」(DVD)
amazon「エンジェルハート」(CD)

■関連URL■
北条司HP
アニメHP
『シティーハンター』の「100tハンマー」原寸大展示+ヤフオク出品!


posted by 九郎 at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | コミック
お財布.com
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22198980

この記事へのトラックバック

<訃報>鈴置洋孝さん 56歳=ガンダムのブライト艦長の声
Excerpt: アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのブライト・ノア艦長役などで人気だった声優の鈴置洋孝さんが肺がんのため6日、亡くなっていたことが分かった。享年56歳。近く関係者で「お別れの会」を開く。ブライト・ノア..
Weblog: オススメ。新作・予約・話題本の通販販売
Tracked: 2006-08-18 16:24
カテゴリ
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。