sanspo.com様より
漫画の主人公、世界の海を渡り歩く海賊モンキー・D・ルフィの冒険は、ついに、ファッション誌にまで及んだ。
「メンズ−」は1986年に創刊され、現在に至るまで若い男性のファッショントレンドを牽引。専属モデルとして創刊号から43号まで表紙を務め、後に俳優に転身した阿部寛(45)や谷原章介(37)をはじめ、伊勢谷友介(33)、大沢たかお(41)、反町隆史(35)らそうそうたるメンバーが登場してきた。同誌によると、人間以外の表紙は91年6月号のシベリアンハスキー犬以来で漫画は初めてという。
一方、尾田栄一郎さん原作の「ONE PIECE」は、「週刊少年ジャンプ」で連載中。4日発売の単行本の第56巻が、コミックスの初版発行部数日本新記録(285万部)を樹立したばかりで、累計発行部数は1億7600万部を超えるお化け漫画だ。
最新映画が10作目を数え、原作者の尾田さん自らが初めて製作総指揮を務めたことから、配給元の東映が「メンズノンノ」に特集と表紙の掲載を持ち掛けた。
「本誌の表紙はその時代の絶対的な人気者が飾ってきた」と同誌の日高麻子編集長。「本誌で活躍するタレント、モデル、スタイリスト、写真家たちにもワンピースファンは多い。主人公のルフィの鉄板の人気と無限大の魅力に編集部は動かされた」と話す。
表紙のルフィの洋服は“本物”。資生堂「uno」のCMを手掛けた人気スタイリスト、三田真一さんが実際に洋服をそろえてスタイリングし、それを、尾田さんがルフィに着せる形で漫画に書き下ろすという手の込みよう。ファッション誌としてのクオリティーは維持しており、日高さんは「思わず手に取りたくなる、手に取ったら気分が上がる、ちょっと強くなれる。そんな表紙に仕上がったと思う」と自信の弁。意外なコラボで、映画も同誌もこれまで以上に注目を集めそうだ。